LINE クリエイターズスタンプ のチェッカー改良しました

LINE クリエイターズスタンプ のチェッカー作ってみた - Programing of the Dead で作った簡易画像チェッカー。要望があったので改良してみました。 基本的には体裁を整えただけ・・・ではありますが。 ・背景色の変更に対応 ・画像表示サイズ変更可 上記2…

LINE クリエイターズスタンプ のチェッカー作ってみた

LINE クリエイターズスタンプ のこうかはばつぐんだ! ということのようで。申請したけどレギュレーションで引っかかってる人たちも多いみたいなので スタンプを作る人たちのためのチェッカー的なアプリを作った。ブラウザで実行できる(FirefoxとChromeだけ…

Ane作成でUndefined symbolsとなり、はまった話

iOS用のAneを作成してAirアプリとしてエクスポートしようとしたら、、Undefined symbols: "_ExtFinalizer", referenced from: _g_com_adobe_air_fre_fmap in extensionglue.o "_ExtInitializer", referenced from: _g_com_adobe_air_fre_fmap in extensiongl…

Adobe Air の StageView の Cookie

Air

StageViewでCookieに書かれるデータ、例えばセッション情報とかを確認したり削除したりしたいときに、どこに保存されているのかわからんかった。Windowsで作業しているときには Internet Explorer Macの時はSafariのCookieとして保存されているようなのでそ…

enchant.js と TexturePacker

なるべくならjavascriptには近づかないつもりだったけど世の趨勢には逆らえない、つーことでenchant.jsを今更ながら眺めています。ゲーム作りに必要そうなものをシンプルにまとめている感じで好感が持てますね。 でも、Spriteクラスに使うpngをコンパクトに…

air. のprefixがついちゃう問題

Air for Mobile でアプリを作ると、Androidの場合アプリIDに 「air.」という文字が自動的についてしまうようだ。アプリIDを「com.mygame」にしてビルドすると実際には「air.com.mygame」というapkができてしまう、と。 調べてみたところ、「air.」を取り除く…

admobでinmobi

admobメディエーションでinmobiを入れてみる。 すると、CPMを取得するためにはどうやらsecretkeyなるものが必要らしい。inmobiのサイトをうろうろしても見つからないなあ。。と思っていたらhttp://forums.makingmoneywithandroid.com/advertising-networks/7…

NGUI 3.0.2 でのバグ

NGUI 3.0.2 でUIButtonMessage を使っていて、 なおかつ、タッチパネル用のアプリ作成なのでUICamera.useMouse = true; UICamera.useTouch = true;にしている場合。Unityエディタ上で作業している場合には大丈夫だが、 Android端末などで実行するとOnClickメ…

facebookのプラグイン+ほかのプラグイン

UnityPlayerActivityを継承したプラグインを複数使いたいときの話。フォーラムにActivityを動的に切り替えるTipsが載ってる。うまくいくかどうかはやってないのでわからない。 http://forum.unity3d.com/threads/149089-Android-Plugin-multiple-Android-Act…

Starling Framework を使う上での注意点

Air

しばらくStarlingをいじってみてわかったのでメモ。 Starlingを導入する時点での注意点でもあります。最大の問題は、 「描画の実行順序(Z-order)と挙動(onEnterFrame)の実行順序が同じになってしまう、自由にZ-orderが指定できない」 という点ですね。描画に…

AS3のstarlingフレームワークの実行順序

Air

starlingフレームワークをちょっと調べてみた。Version 1.4.1 http://gamua.com/starling/ starlingフレームワークではSpriteとかDisplayObjectの派生クラスにて ・ENTER_FRAME ・TOUCH ・KEY_DOWN をaddEventListenerしてなんかしらのイベント処理を行う。 …

TexturePacker を買うお金がない人のために

いつの間にか業界標準的になりつつある気配のTexturePacker http://www.codeandweb.com/texturepacker ¥4000-くらいのお値段なので高校生の個人とかにはつらかろう。 そこで、無料で使える物の紹介。前提でお断りしておくと ・starlingフレームワーク向けに…

Adobe AIR SDK には2種類ある!

Adobe AirでiOSやAndroidアプリが作れる。 Unityもいいんだけど、3Dを使わない場合とか、ゲームじゃない場合とかはAirの方がいいかなーと思い、FlashDevelopなどで無料で環境構築してみた。・FlashDevelop ・Flex SDK ・Air SDKこれらをダウンロードして解…

Windows環境で gem 'twitter-bootstrap-rails' は、あきらめた話

Windows環境でRailsでtwitter-bootstrapを使いたく思い、http://gagapi.hatenablog.jp/entry/2013/05/15/190651を参考に途中まで進めたけど問題発生。 もう絶対に解決できそうになかったのであきらめた。lessのコンパイルにV8エンジンを使うのでtherubyracer…

Chocolateyでpostgresql

Chocolateyでpostgresqlをインストールしたときにちょっとつまづいたのでメモ。> cinst postgresql でpostgresqlをインストール。 2014/01現在の"cinst postgresql"パッケージでは、postgresqlがWindowsサービスとして設定される。 (と同時にWindows起動時…

Herokuにcandycaneをインストールする2 candycaneを魔改造する

もうPHPのpaasならAppFogでも良かったんじゃないかと思い始めるも、railsも勉強したいので引き続きHerokuやります。Herokuにしろ、AppFogにしろ、Webサーバー上にファイルの保存ができない。 デプロイにgitを使ってるから今のところしょうがないのかもしれな…

Herokuにphppgadminをインストールする

すごく簡単だった。http://アプリ名.herokuapp.com/というPostgreSQLをaddonしてあるアプリがあるとする。 このアプリのソースに追加してもいいんだけど、アプリとphppgadminのソースが混ざるのも嫌なので、 新たに別のアプリを追加したほうが便利だと思う。…

Herokuにcandycaneをインストールする

HerokuにRedmineをインストールしたかったのだが、 RailesどころかGemやらRubyやらに不慣れというかNO知識なため、なんだかうまくいかず。 宗旨替えしてcandycaneというCakePHPで作られたRedmineクローン的なものをインストールしてみた。基本的にはTakayu…

UnityにAndroid SDKパスを設定できないとき

UnityとAndroidSDKのインストール順序が原因なのか、version 3.x と version 4.x を同居させているのが原因なのか・・・このページにあるように http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/android-sdksetup.html UnityにAndroid SDKパスを追加 しよ…

AudioSource.PlayDelayed の注意点

Unity4.3で確認PlayDelayed 関数を使うと、 「あと何秒後から音再生して」 という機能が使えるのだが、この関数を呼んだ途端、AudioSource.isPlaying は true になる。ちょっとなんだかなー、という感じ。。。仕様があんまよろしくないような。。。

unityでスタックトレース表示

日本語の参考記事が意外と見つからなかった。とりあえずこちらでスタックトレースの文字列が取得できる。string temp = UnityEngine.StackTraceUtility.ExtractStackTrace();Debug.Log(""); と書いても出力されるのでおおむねこれで用は足りるけど ファイル…

HideInInspector の罠

public class Abc : MonoBehaviour { public GameObject mObj; ... }みたいな変数を作る。 インスペクタでGUI的に mObj に値を割り当てた後に やっぱりインスペクタでこのあたりを設定するのはやめよう、と思い スクリプトだけを以下のように修正する。(こ…

Android で UIAlertView の代わりになるようなものは AlertDialog

もう件名がすべて。iOSな人でAndroid不慣れな人の検索で引っ掛かれば。AlertDialogクラスの使い方はオフィシャルか、以下のページとか参考に。 http://android.keicode.com/basics/ui-alertdialog.php

pushViewControllerした途端にアプリが落ちる時

iOS

端末もしくはシミュレータが iOS5系 で pushViewControllerした途端にアプリが落ちる、この瞬間に落ちる場合↓ [self pushViewController:vc animated:YES];でも、iOS6系なら落ちない場合、たぶんxibファイルとかのオートレイアウトがONになってる。 ビルドで…

Failed to instantiate

Androidアプリ作成時に 「Failed to instantiate 〜〜」 というエラーが突然発生。Eclipse再起動したら直った。ほんまかいな・・・

Android SQLiteOpenHelper getWritableDatabase getReadableDatabase との関係

Android のSQLiteのラッパー、SQLiteOpenHelper関数 getWritableDatabase getReadableDatabase、 こんな設計おかしいやん? という挙動を見せるのでAndroidOSのソース(java)を見にいったら案の定おかしい。これはアンドロイドOSの歴史に俺の名を刻むチャンス…

C# で Too many characters in character literal 

Application.LoadLevel('main');で、「Too many characters in character literal」というエラーが出て なんのこっちゃ? としばらく悩んでしまったんだけど、なんのことはない文字列定義は '' じゃなくて "" で囲わないとあかん。JS脳。もしくはPHP脳。

androidのListView デフォルトのスタイル一覧

arrayAdapter adapter = new ArrayAdapter(this, android.R.layout.simple_list_item_1); と、よくサンプルに出てくる simple_list_item_1 以外の デフォルトというか、googleが用意してくれているスタイル一覧表示のページhttp://www.bcoder.com/java/andro…