Chocolateyでpostgresql

Chocolateyでpostgresqlをインストールしたときにちょっとつまづいたのでメモ。

> cinst postgresql
postgresqlをインストール。
2014/01現在の"cinst postgresql"パッケージでは、postgresqlがWindowsサービスとして設定される。
(と同時にWindows起動時に毎回サービスが立ち上がるようになるのでその辺は適宜設定しなおしたほうがいいかもしれない)

インストール完了後、psqlで接続しようと思うがユーザーIDとパスワードがわからない。
よく見ると、
Windowsのユーザーとして

postgres

が登録されていて、、パスワードは

Postgres1234

となっている。
Chocolatey postgresql パッチを使ってるなら必ずこのuser,passになるんじゃないかな、と思います。

> psql -h localhost -U postgres 
> password Postgres1234

で接続完了。
ユーザーpostgres を削除するとpostgresqlのサービスも起動しなくなっちゃうようなので注意。削除したいんだけど。