enchant.js と TexturePacker
なるべくならjavascriptには近づかないつもりだったけど世の趨勢には逆らえない、つーことでenchant.jsを今更ながら眺めています。
ゲーム作りに必要そうなものをシンプルにまとめている感じで好感が持てますね。
でも、Spriteクラスに使うpngをコンパクトにまとめられない、
32x32のSpriteで4コマのアニメの場合、確実に64x64の大きさのPngを用意しなくてはいけないのはちょっと嫌。
できれば描画しない透明部分はカットした状態でテクスチャパックしたり、32x32と24x24のSpriteをひとつのPngにまとめたりしたいところ。
なので、TexturePackerで作ったAtlasが使えるといいよね、ということで拡張Spriteクラスを作ってみた。
つまり、
この、くまちゃんを
こんな感じでパックしてあげる。そうするとPngが小さくなっていい感じじゃない?
GitHubにアップしてみました。
enchant.js-SpriteEx
よろしければお使いください。バグあったら教えてください。